· 

9月21日 リモート観月の宴を開催します!

天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクト実行委員会(所在地:大阪府枚方市 以下「当会」)は、2021年の中秋の名月の日である、921日(火)に国指定史跡である「百済寺跡」・日本遺産である「涌谷町」そして、世界遺産である「東大寺」より、「リモート観月の宴@交野ヶ原2021」として、YouTubeLiveで月見の3元中継配信を行います。

 

◆【ストーリー】

 

奈良時代、伝染病の流行や飢饉に頭を悩ませた聖武天皇が東大寺の大仏建立の詔を出しましたが、仕上げに必要な“金”は国外からの輸入に頼っていました。しかし、当時の陸奥守だった百済王敬福が陸奥涌谷にて、日本で初めての“金”を産出し聖武天皇に献上しました。聖武天皇は元号を改めるほど喜び、その後、百済王敬福は河内守に任命され、一族は、交野ヶ原の中宮に移り住み、氏寺である百済寺を建立しました。

 

 

大仏造営を通じてつながる、涌谷町・東大寺・百済寺跡の3ヶ所から、中秋の名月を中継します。

 

困難な時代も懸命に生き抜いてきた人々を、時空を超えて見守ってきた中秋の名月を見ながら、今日あることへの感謝と喜びを噛み締めましょう。

 

◆【概要】

企画名:リモート観月の宴@交野ヶ原2021

日時:2021921日(火) 18:0020:00

内容:「中秋の名月に向けてお月見団子を作ってみた」動画を当委員会青年部で作成

   涌谷町・東大寺・百済寺跡の3ヶ所を結んだオンライン中継

   地元事業者からご提供いただいた月見団子や器等を用いた「メイドイン交野ヶ原」の月見台を作成

   大仏・黄金でつながる百済王敬福のストーリーを紹介。

   BGMなどは中継会場にゆかりのある音楽を使用。

問い合わせ先は、プレスリリースを参照

 

ダウンロード
リモート観月の宴2021_プレスリリース
リモート観月の宴2021_プレスリリース 確定版 .pdf
PDFファイル 513.1 KB